2021/02/27 14:23


andy's COFFEE STANDのドリップバッグは

ディップタイプのドリップバッグです!

違いに関してお話します。

良く目にする、一般的なドリップバッグは

ペーパードリップと同様に

自分でゆっくりと細くお湯を注いで作ります。

それって、実は意外と手間だったり

淹れ方によって味わいに変化があったりします。

楽しい部分でもありますが

ディップタイプのドリップバッグは

紅茶のティーバッグと同じようなスタイルです!


マグカップとお湯を用意して

ドリップバッグを1つマグに入れます。

そして95度200mlのお湯注いで4分待つ。

たったそれだけ!

(細かなポイントは、他にも多少ありますが)

それなのに、とっても風味豊かなコーヒーの味わいを楽しんで頂く事が出来るんです。

それには、幾つかの理由があります。


一つ目にスペシャルティコーヒーと呼ばれる

産地特定のコーヒー豆を1袋に12gも使用しています。

二つ目に丁寧に焙煎されたコーヒー豆であると言う事。

三つ目は淹れ方、豆が良いから淹れ方に拘る必要が無いんです。


今朝、ドリップバッグの注文を頂き届けて来ました。

スターバックスで働いていた頃に出会い、逆に応援してくれている気持ちを沢山貰いました。

その時の会話に出てきたのですが

なぜ、ディップタイプのドリップバッグにしたのか?と言う話があり、今回のblogのテーマにさせて頂きました。


少し深い話をしていくと

コーヒーの味わいが決まる要素として

淹れたコーヒーの味を10とした時

栽培され生豆になる段階までで4割

ローストで4割

抽出で2割と言う話があります。

スペシャルティコーヒーと呼ばれる物が出てくる前までは比率は全く違ったと思います。

ただ今は、そもそものコーヒー豆の品質と言う部分が高まってきている為に

淹れたはシンプルである方が豆が持っている味わいを楽しむ事が出来るんです!


コーヒーを淹れる方法としてコーヒープレス(フレンチプレス)と言う抽出器具があります。

豆の品質や味わいを確かめる為のカッピングと呼ばれる物があるのですが

それは単純にカップの中に細挽きの豆を入れお湯を注いでかき混ぜて上澄み部分をスプーンですくって味わいを確認します。

そのカッピングに近い形でコーヒー豆が持っている本来の味わいを存分に楽しむ事が出来る抽出

それがコーヒープレスです。


実はオリジナルドリップバッグがディップタイプである事で

そのコーヒープレスの抽出に近い形を再現した物なんです!


と言う点から話をまとめていくと

美味しいと感じて頂ける特別な豆の味わいを抽出器具などを使う事なく簡単に楽しめるよう考えられたのがディップタイプのドリップバッグ。

コーヒー豆が品質の良いものであれば浸しておくだけでも美味しいんです!


もちろん、ペーパードリップやその他の抽出を否定している訳ではありません。

それ以外の抽出であれば、また違った楽しみ方が出来るので

様々な楽しみ方が出来るようになれば

コーヒー豆に当たる光が変わるので

きっと感じ方も変わり、その変化も楽しめます!

そんな違いを楽しむ事が1つずつでも出来るようになると

益々日常に彩りを感じて頂けるようになるのではないかとも思います。



まずは簡単に楽しむ事、そして香るコーヒーのアロマを感じ心安らぐ瞬間を手に入れる事。

何よりもそんなひと時を過ごす事が心を豊かにしてくれるのではないでしょうか?!

"MAKE YOUR DAY"

〜コーヒーで日常に彩りを〜

andy's COFFEE STANDでは皆さまの日常を

コーヒーで少しでも彩る事が出来たらと考えています。



あとがき

実はblogと言う物。

昔、10年以上も前に良く書いていました。

その頃はまだ、一般的に知られるようになる前の話です。

大学時代の頃からの友人で今も何かあると助けてくれる人の一人。

誰かに見せて読んで貰う物としてではなく、二人で本音を書き合うような交換日記のような物でした。

とは言えインターネット上に上げている物なので誰でも観れる状態なので内緒の話ではありません!笑

ふと、その頃のblogタイトルを検索してみると

それが、まだ存在しているんです!

懐かしくなり少し読み返してみると

今考えると世間と言う物や生きると言う事を全く理解して居なかったと思うのですが

その頃の自分は自分で、薄っすらと分かっているんですよ。

基本的な部分は変わって居ないんだなと思ったのと同時に

その頃から何かを感じる事が出来ていた事が、ちょっと面白かったです!

それはまたいつかの機会にお話出来たらと考えています。